【ちょい旅】宇都宮餃子食べ歩きだけ!

先日の3連休のうち、後ろ2日間で宇都宮に、「餃子を食べるだけ」のちょい旅に行ってきました。

最初は、いろんな観光スポットを調べて、なるべくあちこち回ろうかと思っていましたが、1泊2日だし、宇都宮ってそんなに遠くないし、翌日仕事だし、ということを考えて、あえて餃子だけにフォーカスを当てた旅にしました。

 

〔目次〕

 

 

最初の日

◆移動(往路)

家をだいたい、9時前くらいに出ました。

会社がある平日よりももちろん遅いです。

だって目的は餃子を食べるだけ。そんなに早くから行っても仕方ありません。

新幹線で行くという手もあったのですが、そんなに急いでいないので、宇都宮線グリーン車で行きました。

宇都宮にはだいたい12時くらいに着きました。

ちょうどお昼時について、素晴らしいね!

 

◆1件目_来らっせ

餃子を食べるだけの旅! と意気込んでいたくせに、実は何も調べていきませんでした。。。

まぁ、ちょい旅なんてそんなもの! とりあえずインターネットで口コミを調べてみます。

 

ふむふむ、みんみんと正嗣(まさし)というところがいいんだな、という情報を宇都宮についてから得ました。

で、正嗣が気になったため、駅から徒歩でいける正嗣の本店に行ってみよう、ということになりました。のですが、恐ろしいほどの長蛇の列

f:id:taitono99:20180224220321p:plain

上記の、黒い線で示したくらいに並んでいました。

地図で見るとあまり長くなさそうですが、実際にはかなりの人数が並んでいました。

ので、あきらめて、

「来らっせ」に行きました。

以下、来らっせの公式サイトから引用

いろいろなお店の餃子を食べ比べたい! という方にオススメ。「常設店舗」では5つの餃子専門店の餃子を食べ比べ。各店の特製ラー油で味わってみてはいかが? 「日替わり店舗」では宇都宮餃子会加盟33店舗の餃子を日替わりで満喫。
お土産コーナーでは各店舗の冷凍生餃子がズラリ。ご家庭でも食べ比べが楽しめる。もちろん全国発送も可能だ。また、餃子作り体験コーナー(要予約)もあって、まさしく餃子の見本市といえる。

来らっせ|宇都宮餃子会

いろんなお店の味が、一気に食べれますよ、というところです。

来らっせは上記に書いてある通り、常設店舗と日替わり店舗があり、日替わり店舗にいってみました。

常設店舗、日替わり店舗ともにちょっとした行列でしたが、正嗣ほどではなかったので。

ここで一気に、3店舗分の餃子を食べました!

f:id:taitono99:20180225120812j:image

(食べかけですみません)

さすが宇都宮、ということだけあって、ひとえに餃子と言っても3店舗とも味が違う!

1食で複数店舗の餃子が食べれるので、小食な人に素晴らしいなと思いました。

ビールもあったので、もちろん飲みました。餃子にビールは至高です。

 

◆2件目_365GyozaBar

「食べ歩きや」と意気込んでいたので、来らっせでは2人で3皿しか頼みませんでした。

にもかかわらず、3皿でもまぁまぁお腹がいっぱいになってしまったのと、正嗣以外の入りたいお店も、行列でなかなか入れなさそうだったこともあり、結果2件目は夕方になってしまいました。

入りたいお店というのは、JR宇都宮駅に近くて、もちもち餃子で有名な餃天堂です。

列自体は正嗣の半分ほどにも関わらず、全然列が進まない。

ちょっとトイレに行きたくなり、妻に並んでもらっていてトイレに行って帰って同じ位置! という状態だったので、餃天堂を諦めました。

夕暮れの宇都宮で、餃天堂をあきらめてフラフラと、餃子難民をしていたところ、面白いお店を見つけました。

それが「365GyozaBar」。

店名からしてもう、普通の餃子のお店ではないことがわかりますね。

JR宇都宮駅西口徒歩3分!おしゃれなバルスタイルの餃子専門店

今までにないバルスタイルの餃子専門店です。皮も餡も手作りで点心師がひとつひとつ丁寧に包んだものを旨みを逃がさず焼き上げます。ワインやカクテルと相性の良いオリジナル餃子もおすすめ!2次会、3次会にもぜひご利用ください。

www.tochinavi.net

店の外観からして、「餃子屋」ではなく、「おしゃれバー」でした。

夕方5時という早い時間だったので、まだ誰もいなく。。。でも勇気を出して入りました。

f:id:taitono99:20180225121018j:image

中もおしゃれなバーだったのですが、メニューにはしっかりと餃子がありました。

f:id:taitono99:20180225121551j:image

餃子のおしゃれな絵もありました。 

普通の餃子のほかにも、ネギを乗せた餃子、エビの水餃子、餃子にトマトとチーズをのせてイタリア風なものまでありました。

おしゃれなバーなんですが、餃子は大粒で、しっかりとばっちりとおいしかったです。

餃子以外にも、おしゃれな食べ物(グリッシーニの生ハム巻きとか)もあるので、ちょっと餃子に飽きてしまっても大丈夫です!

 

◆ホテル

365GyozaBarで、たらふく食べたので、1日目の餃子食べ歩きは終了です。

食べ歩きと言いながら、結局昼ご飯と夕ご飯で餃子を食べただけでした。

ホテルは、JR宇都宮駅の東側にある、ホテルマイステイズ宇都宮に泊まりました。

www.mystays.com

カップルプランというもので泊まったのですが、なんと7千円くらい!しかも二人で7千円!!つまり、ひとり3500円くらいで泊まれました。

とっても安かった。。。でも、ちゃんとしたホテルで無料Wifiもあったり、アメニティも一部自分でフロントから持っていくスタイルですが必要なものは全部ありました。

カップルプランだからか、ベッドはセミダブルでしたが、全然問題なかったです。

 

 

最後の日

 最初の日と、最後の日しかないですが、一応最後の日です。

◆3件目_餃天堂

最初の日に諦めた餃天堂ですが、諦めきれずに行きました。

餃天堂の開店は朝10時だったので、9時半から並びました!

さすがに誰もいなく、1番目に並ぶことができました。

30分並べば、確実に入れるので、最初の日に並ぶよりかは遥かに早く入れます。

9時半は誰もいなかったものの、開店までには徐々に並んでいき、開店時には20人以上の列になっていました。

もっちもちの皮と、肉のうまみで勝負!
もちもち皮の焼餃子・水餃子のどちらも味わえるよくばりな餃子専門店。「焼餃子」の見た目は「焼まんじゅう」のようだが、一口食べると肉汁が口の中に広がる。タレは、京都産の薄口の醤油とそれに合わせた国産黒酢を使用し、よりおいしく食べてもらえるようこだわっている。また、マヨネーズと一味唐辛子の組み合わせも、意外だがうまいと人気。お腹の空き具合で餃子の個数を選べるのもうれしい。宇都宮駅から徒歩0分で便利。

焼餃子と水餃子を頼んだのですが、焼餃子のもっちもちがもう本当にもっちもっちのもっちもっちのもっちもちもっちでおいしかった!

焼餃子がおすすめです!

f:id:taitono99:20180225121222j:image

となりの大学生くらいのカップルは、「朝からお酒はちょっとねー」という話をしている中、もちろん「生2つください」と言いました。

 

◆4件目_正嗣

食べ終わった後に、もう一度正嗣の様子を見てみよう となり、行ってみました。

多少並んでいるものの最初の日の半分の列だったので、よーし並んじゃおう、と。

それでも、30分以上は並び、なんとか入店。

注意して欲しいのが、正嗣は餃子専門店なので、ライス、ビールはなく、メニューは焼餃子、水餃子、お土産餃子のみとなります。

焼餃子、水餃子ともに180円で餃子6個入り! とっても安いです!!

特に焼餃子は中の野菜がしゃっきしゃきでした。

f:id:taitono99:20180225121242j:image

お土産餃子もとっても安く、1000円くらいしか払っていないんじゃないかな。。。(餃天堂はビールを飲んだこともあり結構したので)

いやー老舗はすごいです。

www.ucatv.ne.jp

 

◆移動(復路)

昼過ぎに、もう宇都宮を出ました。

やっぱりグリーン車

東京についてもまだ外は明るく、家でゆっくりすることができました。

 

総評

なんだかんだで餃子を結構食べました。

本当に餃子といってもいろーんな味があって、しかもおいしくない餃子というのは存在しなかったのが素晴らしい。

伝統的な餃子屋さんもあれば、おしゃれなGYOZAスタイルのお店もあり、雰囲気もいろいろ楽しめました。

 

また、1泊という短い期間の旅だったのですが、旅の目的を「餃子を食す」だけに絞っていったため。かなりのんびりした旅になりました。 

当然、宇都宮には観光スポットもいっぱいありますが、それでも旅の目的を絞るというのは、目的に集中することができるし、目的をひたすら達成していくだけの旅になることを避けて、のんびりとした疲れない旅を実現が実現することができます。

今後もちょい旅をするなら、なるべく目的をしぼった、時間に余裕のある旅にしていこうと思います。