【Bluetoothヘッドホン】AKG Y50BTを1年半ほど使用した感想

去年、予算15,000程度で買えるBluetoothヘッドホンを探して、

AKG Y50BTとJBL E50BTを比較した結果Y50BTを購入した。

my-foolish.hatenablog.com

 

あれから1年半の間、Y50BTを使用し続けてきたので、その使用感を以下に書き連ねていこうかな。

 

 

 

〇サイズ感

かなり小さくたためるのがとっても素敵。

f:id:taitono99:20180303124800j:plain

掌の大きさは、だいたい標準的な成人男性と同じくらいだと思ってもらうといいかと。

ドライバ口径40mmにもかかわらず、ここまで小さく収納できるのはなかなかないんじゃないの?

大きなカバンに折りたたんでたたんでいれると、カバンのなかでなくすことまであるw

 

〇音質

iphoneからBluetoothで音楽を聴いているが、音が悪いなと感じることは一切なく、ここ1年半快適なヘッドホン生活をしている。

ただ、はやりのハイレゾなんかに比べると、落ちるのかな?

まぁまぁのこだわりくらいの人にとっては全然問題にならない。

 

・遮音性

アクティブノイズキャンセリングはついていないが、密閉型であるため、外部の音は結構遮断してくれる。

口をくちゃくちゃするおっさんが近くにいたとしても、ヘッドホンをして曲を流せば至福の空間になる。

 

〇電池

音楽20時間の連続再生可能、というだけあり、電池はなかなか減らない。

平日の通勤時、往復で毎日だいたい2時間ほど音楽を聴いているが、1週間以上は余裕で電池がもつのは素晴らしい。

また、iphoneBluetooth接続しているときは、右上にヘッドホンの電池残量も表示されるので、いきなり電池切れになることがない。

 

×いつの間にか電源がついている。。。

これはちょっとマイナスポイントなんだけど、折りたたんでしまったときに、いつの間にか電池がついていることが。。。稀にだけどあって・・・

f:id:taitono99:20180303125940j:plain

原因は、電源ボタンの位置が絶妙に悪いことにある。

上記の、イヤホンジャック穴の下の、少し白くなっているボタンが電源ボタンなのだが、折りたたんだ時にうっかり押されてしまうときがある。

どうしてこんなところに電源ボタンをつけてしまったのか、ヘッドホン作ったときに気づけなかったのか・・・と思うが、これはちょっと残念ポイント。

 

〇装着感

装着感は、結構よい。

当初買ったばかりの時は、ごくまれに耳が痛くなったりしたけど、それもヘッドホンの長さ調節をして自分に合った長さにすることで、痛さはなくなった。

今も通勤時に片道1時間、ヘッドホンをつけっぱなしにしているけど、耳は痛くならない。

また、頭の部分にも薄いけれどクッションがあるためか、頭頂部が痛くなるなんてこともない。

 

〇操作感

以下の機能を持つボタンがついていて、iphoneを出さなくても操作できるのは便利だなぁ(たいがいのBluetoothヘッドホンにはついているけど)

●再生/停止ボタン(2回連続で押すと次の曲に、3回連続で押すと前の曲に)

●音量大きくボタン

●音量小さくボタン

●(忌まわしき位置にある)電源ボタン

2回連続押し、3回連続推しもなかなかうまく反応してくれるので、困ることもない。

 

×夏

夏は天敵。

やっぱり密閉型の定めであるのが、蒸れ。

ヘッドホンをしているだけで、耳に汗かいてびちゃびちゃに。。。

その代わり、冬の時期は耳当て代わりにもなる。

 

・総評

1年半使って思うのが、いい買い物をしたな、というところ。

ほぼ平日は毎日通勤時に使用して、会社/家についたらたたんでカバンにポイして、という具合に使っているが、不具合や電池が消耗してきたとかも感じない。

折りたたんだときに、電源が勝手に入っていないか、だけ注意すれば(夏は注意しようがないかも。。。)とても快適に使える。

まだまだこのヘッドホンは現役で頑張れそうだ。