【DApps】CryptoZombiesで学びながら遊びながらゾンビを作ってみました

近頃とても気になっているのがDApps(非中央集権・分散型アプリケーション)。

とは言え、あんまりDAppsがなんであるかはよくわかっていなんだけど・・・

以下、分かりやすそうな解説が乗っていたので、勝手にリンクを張る。

doublehash.me

 

要するに、

・非中央集権的な仕組みで、管理者がいない

ブロックチェーンという技術に基づく

・アプリケーションの利用に、流通可能な暗号トークンが使われている

・アプリケーションは、ユーザからの改善要望によって、改善されていく

 

ブロックチェーン技術を使用しているので、改ざんができず、管理者がいなくユーザの意見によりアプリケーションが改善されていく、とうもの。

で、改善に関わるユーザが報酬をもらえる、という感じ。

 

 

この、非中央集権的な考え方というのは、これからの時代どんどん浸透していくと思うし、その考え方を使用したDAppsもこれから世間にがしがし流通していくと思う。

このブロックチェーンを使った非中央集権的な仕組みは、今までの世間の常識を覆すほどの発明なので、覚えておいたほうが良い。

 

で、そんな素晴らしい発明を利用したDAppsというものに興味があり、勉強したいと思ったところ、ちょうど素敵なサイトを見つけた。

 

cryptozombies.io

 

DAppsであるイーサリウムのゲームの作り方を、クリプトゾンビを作りながら学んでいこうというサイト。

で、このサイトが優しく1から教えてくれるので、コーディング初心者でもできそうな感じである。

 

以下、レッスンの目次なんだが

f:id:taitono99:20180303121821p:plain

もう、画面がとてもポップキャッチーで、面白おかしくゾンビを作りながら学んでいけそうだ。

「レッスン2:ゾンビが人間を襲う」とか、まだやってないけど面白そう。

 

 具体的なレッスンの画面は、以下な感じ。

f:id:taitono99:20180303122143p:plain

各種レッスンは、複数のチャプターで構成され、段階的にコーディングのやり方、考え方を教えてくれる。

上の画面では「構造体」とかいう難しい日本語もでてくるにはでてくるんだけど、優しく解説してくれているのでついていけると思う。

左の画面に、何を教えてくれるか、例題、やりたいことが書かれていて、右の画面は実際にコーディングを行う画面となっている。

コーディングを行ったら、答え合わせをして、自分のコーディングが正しいかを確認できる。

 

チャプターを少しずつ重ねるごとに、自分のゾンビが着々と作られていく。

 

で、少しずつコーディングをして完成したのが以下のゾンビ 

f:id:taitono99:20180303120044p:plain

名前は「ZOMBIE CHAN」

自分のコーディングで作られたと思うと、とてもかわいいね!!

 

まだ僕自体ゾンビを作るところまでしかできていないので、これから人間を襲わせる命令を作っていこうと思う。

 

これからの世界になくてはならないDAppsが気になるなら、是非とも触ってみよう。

 

2018/3/11追記

マジのガチの初心者としては、ちょっとわからないところもあって・・・

ということで、まずはチャプター1について各レッスンの備忘録を以下に!

my-foolish.hatenablog.com