成功体験のなさ

最近、ちまたでよく聞くのが、「成功体験」だ。

何かをがんばったらその結果がしっかりついてくる、というという「成功体験」の有無が、
行動、持続性などにかかわってくるというものである。

人間、大体のことは継続して実施していくことで徐々にうまくできるようになるものだが、
この「うまくできるようになる」という体験があまりない人は、継続して何かを実施するということが難しいという話である。

かく言う私も、自分自身のことをこうやって発信して、それがうまくいったという体験を持っていない。
日本の学生時代は、一般的な人はみな大体そうかもしれないが、言われたとおりの受身の勉強を言われたとおりにこなせば、
まぁ普通には進学できるし、人にもほめられる。
自分自身で何かを考えて、頭の中にあるものを発信し、その結果何かに成功する、という体験を得る機会は少ない。

成功体験が足りないと、何かをはじめても「結局何にもならないからなぁ」という考えにいたってしまい、
物事がうまくいくいかないの以前に継続することができなくなってしまう。

自分自身が、もういいかなーと思うのはこの「成功体験」のなさが原因なのだとしっかり考え、
何かを投げ出そうとしても思いとどまり、継続していけるように自身を奮い立たせていこう思う。

一番苦手な「継続」こそが力になり、いずれは立派な「成功体験」になるのだと信じて行動していこう。