学生時代が一番楽しかったという大人

今まで生きてきた中で、いつの年代が楽しかったですか?

学生時代、という声が聞こえてきますね。そう、僕の心の中から。

現在、相も変わらず社畜として働く身ですが、学生時代と何が違うのでしょうか。

 

◎自由の違い

学生の頃は、今と比べて自由があったなぁ と感じることがあります。

何が自由だったのでしょうか。

 ●時間の自由の違い

 社畜となった今は、基本的に月~金まで、毎日9時までに会社に行かなければなりません。そして夜、解放されるのは早くても夜6時。最近はだいたい夜8時になります。

ただ、小学生~高校生までは(専門学校の方は専門もかな)、朝学校に行かなければならない時間は今と同じくらい、帰りは多少は早いにしても、比較的似たような生活でした。

この、小学生~高校生までについても、楽しかったには楽しかったのですが、恋い焦がれるほどではないです。

僕が、一番楽しか、いつでも戻りたい! と思う大学時代は、この拘束される時間がとにかく少なかった。

 

拘束時間が圧倒的に違います。

●金銭的自由の違い

パっと思い浮かぶ自由の中には、もう一つ、金銭的な自由があります。

これに関しては、今現在社会人となってからのほうがはるかに自由がある。

小学生~高校生までは言わずもがな、大学生のころも仕送り+わずかなアルバイト代での生活だったため、社会人の中では決して多くない給料でも、大学生の頃よりかはお金があります。

 

◎結局は

ここは個人差があるところだと思いますが、金銭的な自由があっても、時間的な自由がないと僕はダメみたいです。

現在、仕事をしている時間があまり楽しくないため、自分の自由な時間をより多くとりたいと考えているのかも。

これからまだ30年以上、生産する年齢にある身としては、これから30年間ずっと、昔のほうが楽しかった、なんて思いながら働いていきたくない!

常に、今が一番楽しいという思いを持って生活していきたいですね。

終わった過去を懐かしむのもいいけど、今から未来に向けてもりもり意欲をもって生きていきたいです!