「スティーブ・ジョブス伝説のスピーチ」を今の今の今更の今ようやく聞いて感動している社畜

きっと、信じられないほど有名なスピーチで、聞いたところがないというのが信じられないというスピーチなんだと思う。

 

www.youtube.com

 

 要点は3つ

 

●点と点を繋げる

●愛

●死

 

点と点を繋げる

今やっていることは、何かにつながる。

不安になることも多いと思うけれども、きっと将来何かに役に立つ。

怖くても、自信をもって、今の点が必ず何かにつながると信じて突き進むことで、人生が素晴らしくなる。

 

愛せるものを見つけよう。

これは、恋愛にも仕事にも言えること。

人生の重要な位置を占める仕事を愛そう。

今の仕事が愛せないのならば、探し続けよう。

見つけるのを簡単にあきらめてはいけない。

探し続けよう。

 

「毎日を人生の最後だと思って生きよう。いつか、本当にその時が来る」

「今日で死ぬとしたら、今日すべきことをしたか」

答えがすばらくNoならば、変わらないといけない。

「死」を本当に覚悟すると、「本当にすべきこと」ができる。

他人の雑音で、心の声がかき消されないように。

他人の人生を生きることに時間を浪費しないこと。自分の人生を生きること。

 

 

とにかく、金言の数々。

 

今、仕事をしていてそこに「愛」があるか、を考えた時に、

確かに楽しいこと、わくわくすることも確かにあったが、

総じて仕事をするよりも遊び、平日よりも土日のほうが楽しい、と思っている。

もっと愛せることがあるはず。それを仕事にできる日が必ずくるはず。

模索していかなければならない。

 

今日すべきことをしているだろうか。

他人の人生を歩んでいるのではないか、という思いが強い。

もっと自分で考えて、自分の人生は何かをしっかり考えて生きていきたい。