成功体験のなさ

最近、ちまたでよく聞くのが、「成功体験」だ。何かをがんばったらその結果がしっかりついてくる、というという「成功体験」の有無が、 行動、持続性などにかかわってくるというものである。人間、大体のことは継続して実施していくことで徐々にうまくできる…

Font Awesomeの導入した

いくつかのサイトをめぐって、頑張ってFont Awesomeを導入してみる。 ☝①まず、自身のIDをクリックし、設定をクリック。 ☝②続いて、詳細設定をクリック。 ☝③検索エンジン最適化のheadに要素を追加に、Font Awesomeのサイトからコピーしたコードを追加し、その…

パソコンで書いて、スマホで見る

ふと思いました。 ブログを書くときは基本的にパソコンで書いているけど、実際にネットを利用するのってスマホで見るほうが多いよね、と。 ブログを書いて、プレビューでどんな感じかな? と思って確認するとき、パソコンで書いているので、パソコンのプレビ…

【超激安】LEOBOG K21 有線メカニカルキーボードのレビュー

amazonで、格安メカニカルキーボードを買ってみた。 https://www.amazon.co.jp/LEOBOG-有線メカニカルキーボード-混合色バックライト-フルキー用アンチゴースト-ブルースイッチ/dp/B071DJJG93/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1526462666&sr=8-1&keywords=LEOBOG-%E6…

文章を書くという習慣のなさ

前回の投稿は2か月以上前。 また、感覚が死ぬほど空いてしまっている。 発信は数を打てばよいというものではないのはわかっているが、 それでも、この感覚の空きっぷりはさすがによくない。 このままだと、1年間で6記事書くかどうか、という具合である。 …

【CryptoZombies】各レッスン、チャプター1のおさらい、備忘録

CryptoZombies難しいよぉぉぉ CryptoZombiesがおもしろい my-foolish.hatenablog.com のだけれど、JavaとかJavaScriptとか、そういったおしゃれ言語を扱ったことがなく、CryptoZombiesは初心者向けではあるもののおしゃれ言語を多少知っている前提で作られて…

【Bluetoothヘッドホン】AKG Y50BTを1年半ほど使用した感想

去年、予算15,000程度で買えるBluetoothヘッドホンを探して、 AKG Y50BTとJBL E50BTを比較した結果Y50BTを購入した。 my-foolish.hatenablog.com あれから1年半の間、Y50BTを使用し続けてきたので、その使用感を以下に書き連ねていこうかな。

【DApps】CryptoZombiesで学びながら遊びながらゾンビを作ってみました

近頃とても気になっているのがDApps(非中央集権・分散型アプリケーション)。 とは言え、あんまりDAppsがなんであるかはよくわかっていなんだけど・・・ 以下、分かりやすそうな解説が乗っていたので、勝手にリンクを張る。 doublehash.me 要するに、 ・非…

【ちょい旅】宇都宮餃子食べ歩きだけ!

先日の3連休のうち、後ろ2日間で宇都宮に、「餃子を食べるだけ」のちょい旅に行ってきました。 最初は、いろんな観光スポットを調べて、なるべくあちこち回ろうかと思っていましたが、1泊2日だし、宇都宮ってそんなに遠くないし、翌日仕事だし、というこ…

「スティーブ・ジョブス伝説のスピーチ」を今の今の今更の今ようやく聞いて感動している社畜

きっと、信じられないほど有名なスピーチで、聞いたところがないというのが信じられないというスピーチなんだと思う。 www.youtube.com 要点は3つ ●点と点を繋げる ●愛 ●死 点と点を繋げる 今やっていることは、何かにつながる。 不安になることも多いと思…

学生時代が一番楽しかったという大人

今まで生きてきた中で、いつの年代が楽しかったですか? 学生時代、という声が聞こえてきますね。そう、僕の心の中から。 現在、相も変わらず社畜として働く身ですが、学生時代と何が違うのでしょうか。 ◎自由の違い 学生の頃は、今と比べて自由があったなぁ…

【東西比較】赤いきつねの違いを食べてみたよっ【関東vs関西】

私は関東在住だが、年末年始に西に行く用事があり、スーパーに寄ったところ、赤いきつねを見つけたため購入した。 かねてから、関東と関西のカップうどんは味が違うと言われており、 私も何度か関西のカップうどんを購入して食べてみて、 「うーん、違う気が…

【NGT48】中井りかちゃん 過去の辛い思いで、アイドルとしての志

NGTの中井りかちゃんが、素晴らしいのです。 SHOWROOMにて、結構前の配信だけど、言っていたことがすごい。 18歳の女の子で、台本なしにここまでのことが言えるのか、と。 アイドルに元気づけられた子がアイドルになる。 みんなを元気づけられるアイドルにな…

【VIE DE FRANCE】サーモン&モッツァレラがうまかった!【11月新作らしい】

小腹が空いたので、VIE DE FRANCEへ。 そこで買った、サーモン&モッツァレラがおいしかった! VIE DE FRANCE - 新商品紹介 ここの、下のほう。サンドの群れの中にある。 パンは大変柔らかく、サーモンはおいしいし、モッツァレラチーズってやっぱおいしいし…

会社に行けなくなった理由

会社に行けなくなった理由 なぜいけなくなったのかを考えてみた。 ①伝わらない、会話 今の現場に配属されて、約半年程度。 直属の上司が、もうだいぶ高齢なのだけれど、その上司とのコミュニケーションが本当にうまく取れない。 自分が言うことがまぁとにか…

会社に行けない話

●もともと、全然真面目な社員じゃない 新卒でIT系の会社に入って、もう6年半働いている。 就職活動でそんなに頑張らず、なんとなくで入社した会社。 愛社精神なんていうものは入社当時から今までもったことがなかった。 今までだって2ヶ月に1回くらい、な…

国営ひたち海浜公園にコキア、コスモスを見に行った

ひたち海浜公園にコキア、コスモスを見に行ってきた。 ひたち海浜公園とは。。。 hitachikaihin.jp 日本でどのくらいの知名度かはわからないけど、日本最大のロックフェスである、ROCK IN JAPAN FESTIVALが行われる場所でもある。 僕も、ロッキンにはここ5…

【NGT48コラボ】燕三条系ラーメン旬香(じゅんか)を食べた【らあめん花月嵐】

10/9 NGT48が「らあめん花月嵐」とコラボした燕三条系ラーメン旬香(じゅんか)を食べた。 NGT48とは NGT48(エヌジーティー フォーティエイト)は、秋元康のプロデュースにより、2015年に誕生した新潟市を拠点とする日本の女性アイドルグループ。 (Wikipedi…

【Bluetoothヘッドホン比較】AKG Y50BT vs JBL E50BT

2018/3/3更新 AKG Y50BTを1年半使用しての感想を以下にまとめた。 my-foolish.hatenablog.com 2018/3/3更新ここまで 15,000円前後で買えるBluetoothヘッドホンが欲しいなーと思っていろいろ漁ってみた。 さっとネットを漁っていって、Y50BTとE50BTのどちら…

AKB48 SHOW!の西野未姫の全力ダンス教室について

しばらく前から思っていることだけど 西野未姫の全力ダンス教室について 西野未姫ちゃんと言えば、やっぱり、なんといっても、あの狂ったようなダンスだ。 大きい箱のコンサートで遠くから見ているときでさえ、一人だけ振りが大暴れしているため、すぐにその…

映画『エベレスト』

先日、『エベレスト』 という映画を見た。 エベレスト【Blu-ray】 [ ジェイソン・クラーク ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 洋画ショップ: 楽天ブックス価格: 1,500円 1996年の遭難事故を題材にしたノンフィクション映画 その日の登山で8人もの登山家…

会社を仮病でさぼってやり始めるブログ

寝不足ではなくても眠い朝を無理やりに起きて、頑張って乗換駅までは電車に乗っていた。 既婚の30手前の男で、子どももいない、特技もない。 持家もないし、給料も高くない。 ずっと続けている趣味もないし、なんだか最近楽しくない。 なんで楽しくないんや…