国営ひたち海浜公園にコキア、コスモスを見に行った

ひたち海浜公園にコキア、コスモスを見に行ってきた。

 

ひたち海浜公園とは。。。

hitachikaihin.jp

 

日本でどのくらいの知名度かはわからないけど、日本最大のロックフェスである、ROCK IN JAPAN FESTIVALが行われる場所でもある。

 

僕も、ロッキンにはここ5、6年毎年参加をしているのだが、ロッキン以外ではネモフィラの咲く季節に、一度だけ行ったっきりだった。

 

ちなみに、ひたち海浜公園は、とっても広大!

開園エリアは、191.9haになるみたい。

1haが、100m四方の四角形なので、それが191個分ということになる。

東京ドームは四捨五入すると、4.7haほどですので、東京ドーム約41個分にもなる。

まぁ、正直東京ドームで表したところでよくわからないけど。

 

公園の目の前で、バスから降りて、みはらしの丘へ

f:id:taitono99:20161023130316p:plain

上記のA地点から、みはらしエリアへ向かう。

マップで見てもよくわからないけど、Aからみはらしエリアへ向かうだけでも、10分弱はかかった。

さすがとっても広大な公園。移動が大変。

 

 

はい。向こうの丘に、濃い紫色が見えてきた。

f:id:taitono99:20161023132210j:plain

空のすぐ下、丘のところに見える、濃い紫がコキア。

濃い紫よりっもちょっと手前のうすーい紫がコスモス

 

もうちょっと近づいてみると。

f:id:taitono99:20161023132427p:plain

ちなみに、左に広がっているのがそばの花。

 

そばと、コスモスと、コキアと空の4色がきれいだね~

ただ、写真を見るとわかるように、すっごい人。

ベビーカーの人も結構いたけど、丘にのぼる坂もそこそこな角度なので人も多いこともあり、大変そうだった。

 

f:id:taitono99:20161023132724p:plain

いい感じに、コスモス綺麗に咲いてるね。

 

f:id:taitono99:20161023132815p:plain

これがコキアちゃん。

綺麗な濃い紫色になってるねー。

 

バスガイドさんが言うには、このコキアがきれいに紫色に染まるの短い期間だとか。

綺麗な紫に染まるときを見られるのはラッキーなのかも。

 

で、触ってみると結構固くてわしゃわしゃ手が気持ちいいんです。

公園内に、「来て見て触って」と書いてあるのぼり旗があったので、触っていいはず。

 

 

f:id:taitono99:20161023133106p:plain

ちっちゃいコキアちゃんたちもいた。

これはこれで可愛い。

奥には古民家もいい感じに映っていて、図らずともナイスフォトスナップ。

 

 

コキアの紅葉、綺麗でした。

ただいっぱい人がいたので、今度は海浜公園のオフシーズンにゆっくりと行ってみたいな。